2012年5月17日木曜日

Once Upon a Time

一応の区切りとして、ご苦労さん会を挙行。
上野公園は伊豆栄・梅川亭。

谷中のまちづくりで活躍しているA女史。
G大で古建築を研究しているBさん。

その奥さんで彫刻家のC女史。
遅々として進まなかった地図作りの助っ人として大奮闘してくれた。

ま、C女史の活躍に対する感謝、慰労の宴です。


黄昏時の上野の森は、重厚な奥行きが感じられていいですね。
と、思うのは、たまにしか行かない私だけ。


他の3人はすぐ隣りのG大で学生生活を送っていたし、
住まいも近くなので感慨はないという。

ま、そんなものか。
何年かぶりに食べた伊豆栄(いずえい)の鰻に満足々々でした。


さて2次会は湯島・黒門町の裏通り。




Once Upon a Time、昔々その昔ってか。
先客にA女史の知り合いが。

彼の話によると、
なんとこの店、立ち退き問題で裁判中なんだと。

相当古いレンガ造り。
昔は酒の貯蔵庫だったという。

家主は大地震で倒壊したら大変だと、立ち退きを求めている。
危険だから立ち退けなんて理屈が通るなら、

古い借家の住民は皆追い出されてしまう、と反発。
どうなるんですかね。

ちなみに、昨年取り壊された築109年木造三階建ての下宿の本郷館。
この取り壊しに際しても立ち退き裁判があって、下宿人側が敗訴しています。


それとは知らず、天井では扇風機がゆったり回っている。
昔々を思い出してしまった。

ベニスの安宿の天井で回っていた扇風機を。
一晩中ギコギコ音を立てて回っていたなぁ、なんてことを。

女主人が皆を二階見物に誘った。
誰もいなくなった客席。

この店の昔物語はいつまで続くのだろうか。



2 件のコメント:

  1. baroqueさん
     イイなあ~~伊豆栄のうなぎ・・・
     お墓参りの帰り母と食べたなあ~~
     三階建の本郷館もう~無いの?
     崩れるまで其の侭でいいのにね~。
     レンガのお店知りません。
     タイムスリップしたみたいね~~

    返信削除
  2. kappaさん、こんにちは。

    私も何年かぶりの伊豆栄でした。
    ウナギもここ数年食べたことがなくて。

    レンガの店は、よく見ると危険がいっぱい。
    商売ができなくなるのは大変でしょうが、ここは取り壊したほうが賢明でしょう。

    ただ、横の敷地も更地になっているので、地主さんには他の思惑もあるのかも。

    返信削除