2012年7月9日月曜日

金子みすゞの不幸

TBSで「金子みすゞ物語」が放映された。
配役からして期待できないと思っていたが、駄作だった。

実弟との叶わぬ恋、政略結婚、離婚、自殺と不幸続きの人生だった。
最も重要なのは自殺に至るみすゞの心の動きなのだが、
このドラマでは何も語られなかった。

▼仙崎の「みすゞ通り」

自分の詩が国民的関心を呼んでいるというのに、
心の深みを読み取ってもらえない。
なんと不幸な詩人なのだろうか。

***
みすゞが死をもって親権を守った娘・ふうちゃんは、
希望したとおり、母が育てることになった。

しかし、成人したふうちゃんは、実の父と生活している。
みすゞが自殺した経緯からすると理解に苦しむ話なのだが、

ふうちゃんは「自分を見捨てて自殺した、自分勝手な母」
と恨んでいたというのだ。

死をもって守ったはずの娘に、その意図が伝わっていなかった。
そればかりか恨まれていたとは、なんと無念なことか。

▼仙崎の漁港。

***
金子みすゞは昭和5年(1930年)に自殺したのだから、
50年の著作権はすでに消滅している。

しかし、矢崎某が著作権を主張して、
金子みすゞの作品を独占している。

未発表作品を含む全集を発行したことを根拠にしているらしい。
作家の死後に未発表の原稿が発見されることはよくある。

その発見者がいちいち著作権を主張していますか?
まったく、人間、欲が絡むとなにをするか分かったものではない。

***
みすゞちゃん、あなたがいくら辛辣な詩を書いても、
醜い人間の心には響いていませんよ。

▼金子みすゞの墓・長門市仙崎・遍照寺
 ▼墓碑銘には上山ミチ娘 金子テル子(金子みすゞ)と
実弟・上山正祐の名が刻まれている。

0 件のコメント:

コメントを投稿